奇跡の当選!戸建一万円購入権があたっちゃった!

千葉県の賃貸不動産・収益不動産事業を行っている"なごみさん"の一万円戸建キャンペーンにまさかの当選!?

嫁さんに騙されてるんじゃないのといじめられながらも、この戸建をどう料理していこうか悪戦苦闘する(はず)軌跡を残して行こうと思います。

体験会 - 2階の洋室の傾きを直す

体験会二日目。今度は2階の洋室の傾きを直します。


赤尾さんの見立ての結果、ほかの部屋はあまり傾きが見られず、この部屋だけが傾いているところから、経年による傾きというよりは、施工不良により当初から傾いていたのではないか?とのことです。( ..)φメモメモ


傾きを調べるには、この水準器を使います。黒い枠線の中に納まっていれば、傾きは問題ないとのこと。床にあてれば床の傾きが、柱にあてれば柱の傾きが見えてきます。



2階の部屋、いろんな個所にあててみると、確かに傾いていることがわかったので、
床の高さを調整しながら床を作っていきます。



手元に完成の写真がないのがちょっと残念ですが、かなり傾きは是正されたと思います。


この間かなり端折ってますが、のこぎりやカンナなどの道具の使い方を教わったり、リフォームの方法や考え方などを教わったりしたことも素晴らしい経験でしたし、また、ここで同じ志をもつ方々にあえたことが何より素晴らしい出来事となりました。


後日談ですが、ここのオーナーさんはこの後いろいろの人のつながりから、と全国有名雑誌に取材を受け、でかでかと写真にのって一躍有名になり、セミナー講師まで務めたそうです。すごいですね。