奇跡の当選!戸建一万円購入権があたっちゃった!

千葉県の賃貸不動産・収益不動産事業を行っている"なごみさん"の一万円戸建キャンペーンにまさかの当選!?

嫁さんに騙されてるんじゃないのといじめられながらも、この戸建をどう料理していこうか悪戦苦闘する(はず)軌跡を残して行こうと思います。

これからジェイソンになる方へ

ジェイソン一号・二号の活躍により、こうして庭をあらかた片付けられたわけですが、これからジェイソンになる方へのアドバイスです


【大事なことその1】皮手袋大事


作業というとすぐ軍手が思いつくわけですが、木の中にはとげをもっているヤツがいます。山椒の木とかね。切るとものすごく山椒のにおいがするので、すぐわかります。


てか、山椒なんて普通植えるか?ウエテアッタンダヨ。なんて疑問はさておき。


こやつらのトゲや、折れた枝とかの殺傷能力は大したもんです。指に刺されば普通に痛いし、クロックスレベルのゴムサンダルで踏み抜くと、思いっきり突き抜けます。まあ、実際に踏み抜いて痛い思いしたんですけどね(泣


そうなる前に、丈夫な靴&特にこの皮手袋大事です。ホームセンターで数百円でうっていますので、必ず準備しておきましょう。軍手じゃ全然だめです。



【大事なことその2】ジェイソンにも寿命がある


この作業の後、ジェイソン二号をお友達にお貸ししたのですが、


怒||`Д´)㌦ァ+.☆゚+.☆ 煙ばっかり出て切れねー


って言われまして。


どうやらチェーンソーの刃は消耗品で、使っていくうちに刃がダメになっていくみたいです。そうなったら目立てと呼ばれる作業で刃を回復させるらしいのですが、



聞いたところによると、安物のチェーンソーの刃は目立てできないので、刃をとっかえて終了だそうです。刃だけホームセンターで売っています。


ところで、チェーンソーの刃ってどんなものだと思います?私カッターナイフのお化けみたいなのがついているかと思ってたんですが



自転車のチェーンのようなものの上に、金具?みたいなものがぽちぽちついているだけでした。この金具みたいなのが刃で、これでブツを切ってるみたいです。fmfm。


【大事なことその3】ジェイソンを石とかブロックとか金属にあてないようにする
ジェイソンもなんでも切れるわけじゃないです。切れないものを切ろうとすると、やっぱり刃がダメになったり、ひどいと弾き飛ばされますので、注意しながら使いましょう。


盛り上がってくると、どうしても塀とか多少当たってしまうことはあるので、仕方がない部分はあるんですけどね。


【大事なことその4】ジェイソンを生き物にあてないようにする


あたりまえじゃー!!


って思うのはそうなんですが、ちょっとした不注意で周りの人とか、自分の体に当ててしまっては本当に悲劇です。


DIYでけがしてしまったら本当に後悔と悲しい思いしか残りません。赤尾さんの教えでもありますが、DIYの大前提として絶対にケガしないようにしましょう。そのためには、スイッチを入れる前に、


ア○ロいきます!!
とか
かかってこいやー!!
とか
俺の友達出てこい!!わかんないか(汗


でもなんでもいいので、周りに声掛けしながら細心の注意を払って使いましょう。これはジェイソンだけではなく、何の道具を使うときにも同じです。