奇跡の当選!戸建一万円購入権があたっちゃった!

千葉県の賃貸不動産・収益不動産事業を行っている"なごみさん"の一万円戸建キャンペーンにまさかの当選!?

嫁さんに騙されてるんじゃないのといじめられながらも、この戸建をどう料理していこうか悪戦苦闘する(はず)軌跡を残して行こうと思います。

雨漏りの犯人さがし

こうして屋根に上って様子を見てたわけですが


折半屋根はほぼ平らに見えますが、傾斜が付いています。まっ平だと、雨水が屋根の上で排水できず、とどまってしまうからです。


水平器を当てると、ほんの少しだけ傾きがあることがわかります。傾きがないと雨漏りの原因にもなりかねません。


ほかには雨どいが詰まっていたりしても、雨漏りの原因となります。屋根からあふれて壁に雨水が伝わってしまうと、それが原因になることがあるとか。


これも大丈夫そうです。


塗装が中途半端にはがれていますが、プロの仕事っぽくないので、たぶん入居者の方が塗られたんでしょうかね。ただ、まだ錆もそれほどでておらず、問題ではなさそう。


ぐるっと一周してみましたが、特にコンクリの割れなども見当たらず。


折半屋根下は、さすがに屋根をはがしてみないとわかりません。とてもじゃないけど素人では無理そうですし、はがせたとしても、元に戻せる気がしません。


うーん。


やっぱり良くわからんので、さっさとプロに見てもらいうことにしました!