奇跡の当選!戸建一万円購入権があたっちゃった!

千葉県の賃貸不動産・収益不動産事業を行っている"なごみさん"の一万円戸建キャンペーンにまさかの当選!?

嫁さんに騙されてるんじゃないのといじめられながらも、この戸建をどう料理していこうか悪戦苦闘する(はず)軌跡を残して行こうと思います。

雨漏り調査結果

ネットで調べるとわかるのですが、雨漏り調査は無料だったり有料だったり、サービスにばらつきがあります。


今回は、売主のなごみさんの紹介のピカいちさんに有償で見てもらうことにしました。
一緒に作業に立ち会いたかったのですが、そもそも自宅から一時間半くらいかかるこの物件・・・


それでも、9:30 くらいについたのですが、すでに作業は終わってちょうど帰られようとしているところでした。間に合ってよかった。


その調査結果は・・・クロ!でした。


どうやら笠木と呼ばれる仕上げ板の部分のコーキングがダメになっているみたいで、ここにコーキングを打てばいいんじゃない?という話でした。


笠木というのは、部材と部材の間にかぶせる材のことのようで、折半屋根の見切りの部分にかぶせるもののようです。



コーキングというのは、目地などの隙間を埋めるシリコン材のことです。皆さんのおうちにも見渡してみると、外壁の目地とか、水回りの設備回りとか、いたるところにあると思います。


正直本当にこれだけでいいのか不安でしたが、まずは原因の一つだろうという部分がわかってよかったです。