奇跡の当選!戸建一万円購入権があたっちゃった!

千葉県の賃貸不動産・収益不動産事業を行っている"なごみさん"の一万円戸建キャンペーンにまさかの当選!?

嫁さんに騙されてるんじゃないのといじめられながらも、この戸建をどう料理していこうか悪戦苦闘する(はず)軌跡を残して行こうと思います。

塗装が地獄な理由その2

塗装は素人がやっても、手を抜かなければそれなりに上手に塗れます



どうですかね?本当に素人なので、へたくそなのは否定しないですけど(笑
でも、これでも何となくは塗れてるとは思うんです。ブツブツ


”手を抜かなければ”というのは、塗る作業だけではなくて、下準備の部分もふくめてなんです。またこれがほんとに大変!


・塗ったところにごみが入らないようにきちんと清掃をする
・汚れが落ちないところはやすりがけや漂白をする
・下地に塗料が乗りづらい時には、下地作りをする
・塗っちゃいけないところをきちんと養生をする


あ。写真、養生なしで塗ってますが、後から壁紙はがす or 上に壁紙をはるので見えなくなることを前提に、豪快に塗っちゃってます。


この作業って、下手をすると塗る時間よりも下準備に時間がかかるんです。
しかも、


ただの準備なんで、全く進んでいる感なし!


終わってしまえば塗ってよかったなーとは思えるんですが、ものすごい時間を費やしてまでやってよかったのかなー。とは思うことはあります。


それはそれとして、DIYの勉強!と思えばいいですよね。