奇跡の当選!戸建一万円購入権があたっちゃった!

千葉県の賃貸不動産・収益不動産事業を行っている"なごみさん"の一万円戸建キャンペーンにまさかの当選!?

嫁さんに騙されてるんじゃないのといじめられながらも、この戸建をどう料理していこうか悪戦苦闘する(はず)軌跡を残して行こうと思います。

リフォームをどう進めるか

契約後、しばらく忙しい日々が続いていました。自分の都合で、実作業に入れるのは早くて一か月後。それまで進め方について考えておかなきゃなりません。まず優先順位が高そうなのを以下三つと定めました。


・雨漏りについての調査と修繕
雨漏り調査は業者にお願いするしかなく、自分たちでは調べようがなさそう。


・1F脱衣所・廊下の床下の調査と1F和室の洋室化
 体験会でやったとはいえ、戻すことを含め床を丸ノコで引っぺがすのは相当な勇気が必要。


・庭の整備(雑草・立木)
庭の整備が終わらないと、いつまでたっても廃墟のまま。まずは人が立ち入れるスペースを作ることが大事。


まあ、庭の整備だったら手があれば、とりあえずできるかな・・・また弟呼んで一緒にやればいいか。あとは雨漏りの業者を呼んで。でも・・・

1F和室の洋室化はどうしよう


DIYでできるものならやりたいですが、体験会を一回やったくらいの知識ではとても太刀打ちできなさそうです。うーん。そうだ。


赤尾さんにお願いしてみよう!


赤尾さんに教わりながら、DIY でセルフリフォームができる!それに、一万円物件を見てもらいたいし、それに一人よりみんなでリフォームしたほうが楽しい!


ちょうど赤尾さんが東京にくることがあると知った私は、早速お願いをして赤尾さんにご快諾頂いたのでした。