奇跡の当選!戸建一万円購入権があたっちゃった!

千葉県の賃貸不動産・収益不動産事業を行っている"なごみさん"の一万円戸建キャンペーンにまさかの当選!?

嫁さんに騙されてるんじゃないのといじめられながらも、この戸建をどう料理していこうか悪戦苦闘する(はず)軌跡を残して行こうと思います。

塗装が地獄な理由その3

そして、私が塗装が大変だなと思う最大の理由。それは


養生


なんです。


養生をするには塗りたくない塗装面にマスキングテープを張ったり、マスカーと呼ばれるビニール付のテープ養生を張ったりします。


写真がないので、お借りしました。無断ですみません。


写真は左側は茶色、右側は白で塗りたい部分です。白い部分に茶色が混じると、白を塗る時に色がでてきちゃうかもしれないので、そこにマスキングテープで養生してました。


でも、養生が甘いと、この通りマスキングテープの下を塗料がかいくぐって、色がついてしまいます。


もちろん、きっちり”キワ”に打つことも大事で、隙間を作ってしまうと、そこは予定外の色で塗られてしまうことになります。


マスキングテープの下がどうなっているかは、はがしてみるまで分かりません。二度塗り三度塗りの前に確認しようとすると、またマスキングテープ貼り直しです。


最後まで張ったまま塗装をして終わった後にはがしてもいいとは思いますが、失敗してたら、もう一度マスキングテープ張って塗り直しです。


はたまた、片方の色が塗り終わったら、もう片方の色を塗るために、塗った部分を養生します。


養生テープを張る技術が必要なうえに、何度も張りなおさなきゃならない!マスキングテープもまた時間のかかる地獄作業であります。


内緒ですが、めんどくさすぎるので、張らずにに塗った箇所、相当あります(汗